KtK Solutions Support Center ケイティケイソリューションズサポートセンター

@Securemail Plus

Q

ファイル転送(FTP)のエラーメッセージの見方

A

ファイル転送(FTP)にて、問い合わせの多いエラーメッセージは以下となります。

※ご利用のファイル転送(FTP)ソフトにより、表示されるメッセージが異なる場合があります。

サーバーやホストが見つからない

「 FTPサーバー ( ホスト ) 」「 接続先サーバー ( ホスト ) 」の指定に誤りがある場合に表示されます。

エラー表示例

  • ホストが見つかりません。
  • ホストに接続することができません。

FTPサーバー名 ( ホスト名 ) は、設定情報記載の「FTPサーバー名」となります。
正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

パスワードが間違っている

「 ユーザー名 」 もしくは 「 パスワード 」に誤りがある場合に表示されるエラーです。

エラー表示例

  • ホストに接続できません。新しいパスワードを入力してください。
  • 530 Login incorrect

設定情報記載の「ユーザー名」と「パスワード」を参照の上、正しい情報を設定されているか、ご確認ください。

サーバーへ接続するが切断される、FTPソフトがフリーズする、タイムアウトする

ファイル転送(FTP)ソフトにて、パッシブモード ( Passive、PASV ) の設定をされているか、ご確認ください。
お客様環境(ネットワーク・セキュリティソフト等)に起因する場合があるため、セキュリティソフトを停止して通信ができるかご確認ください。
お客様ネットワーク内等で通信の遮断が行われている場合もございますので、ネットワーク管理者へご確認ください。

エラー表示例

  • ファイル一覧を取得できませんでした。
  • ファイル一覧取得時にソフトウェアが固まってしまう、タイムアウトする。
  • 425 Can’t build data connection: Operation timed out

ファイルが転送できない、パーミッションエラーがでる

転送先となるディレクトリのパーミッションに問題があるなどの可能性があります。

エラー表示例

  • ファイルがアップロードできませんでした。
  • ファイルのアクセス権限がありませんでした。
  • ファイルの転送ができませんでした。
  • 553 ( ファイル名 ) Permission denied.

ご利用のファイル転送(FTP)ソフトなどでディレクトリのパーミッションの設定をご確認ください。

[補足] 各種ファイル転送(FTP)ソフト設定方法

各種ファイル転送(FTP)ソフトの設定につきましては以下リンクをご参照ください。

キーワードから検索

カテゴリから探す

サービス一覧

クラウドセキュリティ

  • @SecuremailPlus
  • ActCLOUD DR Storage

クラウドホスティング

  • ActCLOUD
  • Private Server

セキュリティライセンス

  • SPIS-BOX
  • WithSecure
  • SSL証明書取得
ISO/IEC27001
jPRS PARTNER