KtK Solutions Support Center ケイティケイソリューションズサポートセンター

@Securemail Plus

Q

ドメインを他社へ移管後、メール受信できません

A

ドメイン移管後、移管先でメールが届かない場合、ケースごとに対応方法が異なります。

【ケース1】全てのメールが移管先で受信できない場合

ドメインのネームサーバーまたはMXサーバーの指定が変更されていない可能性があります。
確認方法は以下があります。

  1. Whoisでドメインのネームサーバーが変更されているかを確認します。
    1. こちらにアクセスし、以下情報を入力し、検索をクリックします。
      項目名
      検索タイプ ドメイン名情報
      検索キーワード <ドメイン名>
      例)example.com
    2. 検索結果が表示されます。
      以下値が弊社ネームサーバーの場合は移管先ネームサーバーに変更する必要があります。
      移管先にお問い合わせください。

      image-22-09-07-15-31-29.png

      項目名 弊社ネームサーバー名
      [ネームサーバー]
      または
      [Name Server]
      ns1.ktk-sol.co.jp
      ns2.ktk-sol.co.jp
  2. メールの入口となるMXサーバーが、移管先のものに変更されているかを確認します。
    お使いの端末からMXサーバーの値を問い合わせします。
    Windowsの場合
    1. 画面左下の「ここを入力して検索」をクリックします。
    2. cmdまたはコマンドプロンプトと入力し、「コマンドプロンプト」をクリックします。

      image-22-09-07-15-34-24.png

       Point 

      Ⅰ.やⅡ.で「ここを入力して検索」からコマンドプロンプトを起動できない場合、
      キーボードのWindowsキー、Rキーを同時押しで「ファイル名を指定して実行」を立ち上げます。
      cmdと入力し、Enterキーを押すとコマンドプロンプトを立ち上げることができます。

      image-22-09-08-13-40-18.png

    3. 以下値を入力し、Enterキーを押します。
      nslookup -type=mx <ドメイン名>
      例)nslookup -type=mx example.com

      image-22-09-07-15-36-37.png

    Macの場合
    1. Launchpadのアイコンをクリックし、「検索」にターミナルを入力します。
    2. 検索結果の「ターミナル」をクリックします。

      image-22-09-07-15-40-38.png

      image-22-09-07-15-41-32.png

    3. 以下値を入力し、Enterキーを押します。
      dig +noall +ans <ドメイン名> mx
      例)dig +noall +ans example.com mx

      image-22-09-07-15-47-27.png

  3. 問合せの結果が表示されます。
    結果に「mx.ktk-sol.co.jp」が表示される場合は弊社MXサーバーが指定されている状況です。
    移管先にて設定の変更が必要になる為、移管先にお問い合わせください。
    Windowsの場合
    > nslookup -type=mx example.com

    サーバー: UnKnown
    Address: 123.456.789.123

    権限のない回答:
    example.com MX preference = 10, mail exchanger = mx.ktk-sol.co.jp

    mx.ktk-sol.co.jp internet address = 321.456.123.456

    image-22-09-07-15-37-54.png

    Macの場合
    % dig +noall +ans ktk-sol.co.jp mx
    ktk-sol.co.jp. 300 IN MX 10 mx.ktk-sol.co.jp.

    image-22-09-07-15-47-01.png

【ケース2】一部のメールが移管先で受信できない場合

ドメイン移管後、弊社環境でメール受信ができない場合、以下が考えられます。

  • メール送信側が弊社サーバーを利用している為、弊社メールボックスに配送されている

弊社メールボックスに配送されたメールはメールソフトに弊社受信サーバー情報設定の上、受信ください。
また、契約期間中は弊社メールボックスに配送する設定が残っており
弊社環境下から送信されたメールは弊社メールボックスに配送されます
移管先に配送するためには弊社メールボックスに配送する設定を削除する必要がございます。

ドメイン移管が完了し、弊社ネームサーバーから移管先ネームサーバーに変更が完了しましたら
お手数をおかけしますが、弊社サポートセンターに以下内容をメールまたはメールフォームでご依頼ください。

ドメイン名:example.com
ドメイン移管後、一部のメールが移管先で受信ができないため
ドメイン配送設定(ゾーン削除)を削除ください。

【ケース3】エラーが発生する場合

以下が考えられます。

  • 契約期間が終了し、収容環境が停止及び削除されている
    契約終了日は解約申請書類に記載がございますのでご確認ください。
    契約期間が終了しますと、収容環境を停止及び削除を順次いたします。
    環境停止・削除後に弊社サーバーに接続ができないため、エラーが出ます。
  • メール設定に誤りがある
    契約期間中でエラーが出る場合はメール設定に誤りがある可能性があります。
    設定確認をお願いします。
    ご不明な点等ありましたら、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
  • セキュリティ機器やソフトで通信が遮断されている
    セキュリティ機器やソフトによってメールの通信を遮断し、エラーが発生する場合がございます。
    パターンファイルの更新等のタイミングで誤ってブロックする場合もあります。
    セキュリティ機器やソフトの機能を無効化してメールの送受信ができる場合は
    セキュリティ機器やソフトの販売元にお問い合わせください。
  • セキュリティ機器やソフトが証明書を発行し、弊社環境で使用している証明書と異なる
    セキュリティ機器やソフトでSSL証明書を用いた通信をスキャンするため、
    セキュリティ機器やソフトで独自な証明書を発行する場合がございます。
    詳細は以下を参照ください。

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