KtK Solutions Support Center ケイティケイソリューションズサポートセンター

@Securemail Plus

Q

メールが送信できず、エラーメールが返ってきました。

A

エラーメールが戻ってきて相手にメールが送れない場合、
下記内容が原因となり、送信できない可能性があります。

本文中に「User unknown」と記載がある場合

<原因>
送信先メールアドレス「○○○@×××.co.jp」のユーザーの部分である○○○が存在しない。
<対処方法>
宛先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

本文中に「Host unknown」と記載がある場合

<原因>
送信先メールアドレス「○○○@×××.co.jp」のドメインの部分である「×××.co.jp」が存在しない。
<対処方法>
宛先のメールアドレスに間違いがないかご確認ください。

本文中に「Message could not be delivered for 5 days」と記載がある場合

<原因>
送信されたメールをメールサーバにて、5日間に何度も再送を試みたが送信できなかった。
※相手先のネットワーク(メールサーバー)等が正常に稼働していない可能性があります。
<対処方法>
相手先にネットワーク(メールサーバー)の状態をご確認ください。

本文中に「Message size exceeds remaining quota」「User over quota」と記載がある場合

<原因>
送信先の「メールボックスの容量」が上限に達しており、メールの受信ができない状態の可能性がございます。
<対処方法>
相手先にサーバー上のメールを削除していただくなどの対応をご検討ください。

本文中に「Message exceeds maximum fixed size」と記載がある場合

<原因>
送信したメールのサイズが、送信できるメール一通あたりのサイズの上限値を超えていることが原因と思われます。
※メール送信のサイズ上限は100MBとなっております。
<対処方法>
圧縮など添付ファイルサイズを小さくしたうえでの送信をご検討ください。

その他、エラー内容不明の場合

該当のエラーメールをサポートセンターまで転送していただくか、
「送信日時」「送信元メールアドレス」「宛先メールアドレス」 をサポートセンターまでお知らせください。

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